314

好きなものに囲まれて 生活に彩を

しびれる~!!

ここ数年でハマりどうしてもこの時期になると買ってしまうものがあります。

 ハッキリ言ってかなーり面倒なので買うのはやめようと思ってるのだけど…

 ビリビリしびれるこの美味しさの虜になり今年もまた買ってしまいました。(*^-^*)

 

山椒の実

 

  1. 軽く洗います
  2. 枝を出来るだけ処理をして(これが1番やっかいな作業です…(>_<))  多少残しても食べれますが太いところは取り除いたほうがいいと思います。
  3. 1,2時間水に浸しあく抜き 
  4. そこからゆっくり弱火でコトコト(時間は硬さを見ながら調整してください。)この時も灰汁が出るのですくってあげてください。
  5. ある程度の柔らかさになったら、醤油、麺つゆ、塩、みりんを入れてさらにコトコト。
    麺つゆは入れても入れなくてもお好みで。
    緑色に仕上げたければ醤油を少なめに塩を入れてください。
  6. もう、いいかなと思ったらお砂糖を入れて溶けたら火を止めます。
    砂糖を入れて長く火を入れると山椒の実が固くなってきますのでご注意。

    f:id:cocoyashi-314:20190706201948j:plain

  

あくまでも私のやり方です、いろんなレシピがありますから気になった方は試行錯誤して挑戦してみてくださいね!

  

チリメンと合わせてちりめん山椒

牛肉とごぼう

山椒ご飯

豚足の甘辛煮に

山菜の煮物に

味噌田楽のタレに

ドレッシングに

イカ刺しと… これが案外美味です!

 

色んなものに結構使える万能薬味ですので機会があれば作ってみてくださいね♪

 

今日はミミガーと干しシイタケときくらげの佃煮風作ってみました。(*^-^*)

f:id:cocoyashi-314:20190706202048j:plain